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阪急バスQ&A よくあるご質問

路線バスについて

Q1:運行時刻は、どうすれば調べられますか?
Q2:どのような定期券がありますか?
Q3:定期券はどこで買えますか?
Q4:定期券購入の際には何が必要ですか?
Q5:回数券はありますか?
Q6:回数カードはどこで買えますか?
Q7:障害者割引はありますか?
Q8:引越しなどで不要になった定期券や回数カードは払い戻しできますか?
Q9:車内で両替はできますか?
Q10:スルッとKANSAI対応カード、3day・2dayチケットは使えますか?
Q11:ICカードは使えますか?
Q12:車椅子でバスに乗れますか?
Q13:各種証明書はどこでもらえますか?
Q14:バスに持ち込める手回り品(手荷物)に決まりはありますか?
Q15:ペットと一緒にバスに乗りたいのですが・・・

環境問題への取り組みについて

Q16:環境(エコ)定期券制度って何ですか?
Q17:バス車内が少し寒い(暑い)と思う事があるのですが・・・
Q18:信号待ちでエンジンが止まるのはなぜですか?

高速バスについて

Q19:高速バスのチケットを事前に予約するには?
Q20:高速バスの運行状況は分かりますか?
Q21:高速バスの予約・購入はいつからできますか?
Q22:高速バスの座席の指定はできますか?
Q23:乗車券の変更・取り消し・払い戻しはどうすれば出来ますか?
Q24:購入先の窓口の営業時間が終了しており、乗車券の変更・取り消し・払い戻しができません。どうしたらよいでしょうか?
Q25:乗車券を紛失してしまいました。
Q26:天災により高速バスが運休となった場合、乗車券はどうなりますか?
Q27:障害者割引はありますか?
Q28:夜行バスで朝ついた時おこしてくれますか?
Q29:高速バスにペットは持ち込みできますか?
Q30:高速バスで忘れ物をしたが、どこに問い合わせすればよいですか?
Q31:小学生未満の子供の運賃はどのようになりますか?

その他

Q32:バスの車内で守るマナーって何?
Q33:阪急バスのオリジナルグッズってあるんですか?

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Q1:運行時刻は、どうすれば調べられますか?

A:このホームページでは、下記の方法で各停留所の時刻表をご覧いただけます。

  1. 路線バスをご利用になるエリアの路線図から停留所を探すことができます。
  2. ご利用になる停留所の名前(の一部でも結構です)で検索できます。
  3. よく利用する鉄道駅から接続する停留所を探すことができます。

1〜3の停留所検索はコチラ > 路線バスTOPへ
時刻表や路線、停留所の変更は、TOPページのお知らせ欄で告知いたしますので時々ご確認されることをお薦めします。

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Q2:どのような定期券がありますか?

A:お客様のご利用形態に合った各種定期券をご用意しております。

  • 通勤定期券 ご利用料金はコチラ > 料金表へ
    • 通勤定期券
      1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月
    • 通勤(ワイド)定期券(北大阪/阪神間の特定エリアで乗り降り自由)
      プラティーク大阪/プラティーク兵庫   1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月
    • 通勤(ゾーン)定期券(豊中市内線版/池田市内線版/千里ニュータウン線版/宝塚市内線版/西宮市内線版/芦屋市内線版)
      1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月
  • 通学定期券
  •  ご利用料金はコチラ > 料金表へ
    • 通学定期券
      1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月/1学期/2学期/3学期/学年
    • 通学(ゾーン)定期券(豊中市内線版/池田市内線版/千里ニュータウン線版/宝塚市内線版/西宮市内線版/芦屋市内線版)
      1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月
    • 阪急スクールパス 210/310/510/フリー 詳しくはコチラ > 阪急スクールパス
      1学期/2学期/3学期/学年
  • 鉄道連絡定期券

  • ・通勤/通学定期券(ワイド/ゾーン含む)には下記鉄道会社との連絡定期券がございます。 阪急電鉄、北大阪急行電鉄、阪神電気鉄道、神戸電鉄
  • その他
    • 高齢者用フリー定期券(65歳以上の方なら、路線バス全線乗り降り自由(注)
      はんきゅうグランドパス65  1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月/1年
       (注)高速バスなど一部路線を除きます。
    •  
      詳しくはコチラ > はんきゅうグランドパス65

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Q3:定期券はどこで買えますか?

A:下記営業所、案内所、定期券販売所でお買いお求めいただけます。
購入できる定期券は、各窓口の管轄路線のみ販売となりますので事前にお問い合わせください。
定期券販売期間は、月末3日間と月初2日間ですが、窓口によっては販売期間が異なる場合や窓口の定休日に合わせて変更している場合もございますので、下記一覧でご確認ください。また、鉄道連絡定期券は、各鉄道会社の定期券販売窓口までお問い合わせください。
> 阪急バス定期券販売窓口の一覧はコチラ

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Q4:定期券購入の際には何が必要ですか?

A:継続購入の場合は、ご使用いただいていた定期券をお持ちください。 新規にご購入の場合は下記をご用意ください。

  • 通勤定期券
    (特に必要なものはございません。)
  • 通学定期券
    定期欄のある学生証、または通学証明書
  • グランドパス65
    顔写真(タテ3cmヨコ2,5cm)1枚と、年齢の分かる身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

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Q5:回数券はありますか?

A:はい、ございます。> ICカード乗車券「hanica」が便利でお得です。

> hanicaの詳しい内容はこちらから

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Q6:回数カードはどこで買えますか?

A:2012年5月31日をもって発売を終了いたしました。 2012年9月30日をもって利用を終了いたしました。

  > ICカード乗車券「hanica」は便利でお得!hanicaの詳しい内容はこちらから

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> Q7:「障害者割引はありますか?」はこちら

Q8:引越しなどで不要になった定期券や回数カードは払い戻しできますか?

A:はい。ご使用期間やご利用運賃分と手数料を差し引いた金額を払い戻しいたします。(注)

   (注)一定期間または一定利用額を超えた場合は、払戻し金額がない場合もございますのでご注意下さい。
   詳しくは、ご購入いただいた営業所、案内所、定期券販売所までご持参いただきお気軽にお問い合わせください。


> 阪急バス定期券販売窓口の一覧はコチラ
払い戻しについて詳しくはコチラ > 払い戻しについてへ

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Q9:車内で両替はできますか?

A:はい。1,000円札の両替は運転席横の料金箱で硬貨に両替可能です。バスが停車している安全な時にご利用ください。 2,000円札以上の両替は申し訳ございませんが車内では対応できませんので、ご乗車前に1,000円札または硬貨のご用意をお願いいたします。

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Q10:スルッとKANSAI対応カード・3day・2dayチケットは使えますか?

A:スルッとKANSAI対応カードは、阪急バス・阪急田園バスでは、2012年9月30日をもって利用を終了いたしました。
  (他社局では今までどおりご利用いただけます。)

           

  3day・2dayチケットは下記を除く路線バス全線で、チケットに乗車日をご記入の上、乗務員へ呈示していただくことにより

  ご利用いただけます。

  • 2day・3dayチケット利用不可区間
    有馬急行線、深夜バス、深夜急行バス、高速線、 箕面森町線、長岡京循環線(長岡京はっぴぃバス)、吹田市コミュニティバス(すいすいバス)、さくらやまなみバス、清荒神線、箕面コミュニティバス(オレンジゆずるバス)、宝塚すみれ墓苑線、長尾山霊園線(阪急田園バス)

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Q11:ICカードは使えますか?

ICカード対応車両ステッカー

A:はい。hanica(ハニカ)、PITaPaカード、ICOCAカード(※)に対応しています。
ICカードに対応したバスは、車体正面および側面に「ICカード対応車両」ステッカー(右図)が目印です。 ぜひご利用ください。

ICカード対応エリアはコチラ > ICカードのご案内ページへ
ICカードのご利用方法はコチラ > バスの乗り方へ
※他地域のICカードはご利用できません。
例:Suica(JR東日本ICカード)PASMO(首都圏交通ICカード)など。

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Q12:車椅子でバスに乗れますか?

車椅子マーク

A:はい。車椅子の乗降に対応したノンステップ、ワンステップの低床バスの導入を順次進めております。
車体正面および側面の「車椅子」マーク(右図)のあるバスをぜひご利用ください。
ハンドル型電動車椅子(シニアカー)につきましては、バス車内における移動、固定の安全を確保することが難しいことから、ご乗車をご遠慮いただいておりますので、
予めご了承ください。

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Q13:各種証明書はどこでもらえますか?

A:距離・運休証明書は下記営業所にて発行しております。
延着証明書は運転士が携帯しておりますので、その場で発行が可能です。
> 阪急バス営業所一覧はコチラ

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Q14:バスに持ち込める手回り品(手荷物)に決まりはありますか?

A:はい、ございます。下記をご参照ください。混雑状況によっては下記範囲内でもお断りする場合がございますのでご了承ください。
無料手回り品:総重量10kg以内・総容量0.027立方メートル以内・長さ1m以内
有料手回り品:総重量30kg以内・総容量0.25立方メートル以内・長さ2m以内 ・・ご乗車区間の小児片道運賃と同額の料金が必要です。

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Q15:ペットと一緒にバスに乗りたいのですが・・・

A:「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、介助犬及び聴導犬につきましては、身体障害者のお客様ご自身が連れて同乗される場合は可能です。それ以外の愛玩用小動物については、一般路線バス(高速バス等は不可)にかぎり、鳴き声や匂いなど他のお客様のご迷惑にならない場合は、手回り品の範囲内に収まるペット用の籠などに入れていただければ可能です。

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Q16:環境(エコ)定期券制度って何ですか?

A:阪急バスの環境問題への取り組みの1つです。土曜日、日祝日に通勤定期券をお持ちのお客様が、定期券のご利用区間外で当社バス(注)にご乗車された場合、ご利用区間にかかわらず運賃が大人100円となるお得な制度です。ご家族の方と一緒にご利用いただくと、ご家族の運賃も大人100円、小児50円と割引されますので更にお得です。バスはマイカー(一般乗用車)に比べて1人あたりの移動に必要なエネルギーが少なく、CO2排出量も抑えることができる地球環境にやさしい乗り物です。ご家族でお出かけの際は、ぜひこの制度をご利用ください。
  (注)高速バスなど一部路線を除きます。
> 環境(エコ)定期券制度について詳しくはコチラ
> 阪急バスの環境問題への取り組みについて

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Q17:バス車内が少し寒い(暑い)と思う事があるのですが・・・

A:ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。すべてのお客様が快適にバスをご利用いただくために、常に最適な車内温度の管理を心掛けておりますが、車内の混雑状況や乗降時のドアの開放などによって、最適な温度を保てない場合もございます。また阪急バスの環境問題への取り組みとして、バスターミナルでの停車時アイドリングストップを全車行っている関係上、冷暖房の調整に少しお時間がかかることもございます。もちろん猛暑・厳寒時はお客様の快適さを優先してアイドリングストップを控えるなど臨機応変な対応をさせていただいておりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
> 阪急バスの環境問題への取り組みについて

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Q18:信号待ちでエンジンが止まるのはなぜですか?

A:阪急バスの環境問題への取り組みの一環として、バスターミナルなどで停車している場合はエンジンを切る「アイドリングストップ」を全車で行っております。お客様にご利用いただいたバスは、その取り組みをハード面に生かした「アイドリングストップ&スタートバス」です。このバスは、停車時はもちろん信号待ちなどの一時停止時にも自動的にエンジンを切り、スタート時にはスムーズにエンジンがかかる仕組みになっています。地球温暖化・大気汚染・騒音などの環境問題を考えた阪急バスの1つの答えが「アイドリングストップ&スタートバス」なのです。他にも圧縮天然ガスを燃料とする「CNGバス(ディーゼルより排気ガスがきれいになります)」、減速時に発電した電気の力を利用する「ハイブリッドバス」など、様々な低公害バスの導入を進めています。
> 阪急バスの環境問題への取り組みについて

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Q19:高速バスのチケットを事前に予約するには?

A:このホームページからインターネット予約ページにいくことができます。
またパソコンが無い場合でも、携帯電話を使ったご予約も可能です。ぜひご利用ください。
> 高速バス予約・購入方法へ

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Q20:高速バスの運行状況は分かりますか?

A:はい、高速バスロケーションシステムのページで、各路線の各停留所単位で到着予定時刻などをご確認いただけます。
高速バスをご利用いただくお客様だけでなく、高速バス停留所へ送迎される方にもご利用いただける便利なシステムです。ぜひご活用ください。
> 高速バスロケーションシステム

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Q21:高速バスの予約・購入はいつからできますか?

A:乗車券の予約・発売開始はご乗車日の前月同日からです。
前月に同日が無い場合は前月末日からとなります。(例:4月1日⇒3月1日/5月31月⇒4月30日)
ただし、高松・丸亀・観音寺線、徳島線、阿波池田線、富山線、金沢線、福井線、洲本線、出雲線は前月同日の1日前から予約・発売いたします。 (例:4月1日⇒2月28日/5月31日⇒4月29日)

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Q22:高速バスの座席の指定はできますか?

A:恐れ入りますが、お客様のご希望による座席の指定は出来ません。

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Q23:乗車券の変更・取り消し・払い戻しはどうすれば出来ますか?

A:乗車券に記載された発車時刻までに、ご購入されました窓口または、各共同運行会社の窓口にお申し出下さい。
なお、お手持ちの乗車券の種類により取扱いが異なります。
※乗車券記載の発車時刻を過ぎると、お手持ちの乗車券は無効となります。無効となった乗車券の乗車変更・払い戻しは出来ませんので、予めご了承願います。

  1. ご家庭や職場のプリンタで発券した場合(「バスぷらざ」または「JTB高速路線バス」サイトを利用してご購入された場合)
    一切の乗車変更はできません。お手持ちの乗車券を払い戻しのうえ、再購入していただきます。その際所定の手数料が必要となります。(当社での払い戻しはできませんのでご注意下さい)
    詳しくはコチラ> 株式会社日本旅行 「バスぷらざ」予約確認・取消・払戻ページ
              株式会社ジェイティービー 「JTB高速路線バス」よくある質問ページ
  2. コンビ二端末で発券した場合
    • JTB「トラベル&レジャー」を利用して発券された場合
      乗車変更・払い戻しはJTBHTA販売センターのみの取扱いとなります。
      詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。
      電話:0570-016-009 (06:00〜23:00)
    • 各種代金お支払い「払王」をご利用して発券された場合した場合
      乗車変更・払い戻しは当社高速バス乗車券発売窓口及び予約センターで承ります。
    ※コンビ二では乗車券の変更・払い戻しは一切出来ませんのでご注意願います。
  3. 当社発売窓口にて発券した場合
    乗車変更の場合は、1回目に限り手数料なしで可能です。変更が2回目となる場合は、一旦取消し、払戻しをしてから再度乗車券をご購入いただきます。払い戻しには、所定の手数料が必要となります。電話予約のみで、まだ乗車券を購入されていないお客様の予約変更・取り消しは電話でも対応可能です。既に乗車券を購入されているお客様の予約の変更・取り消しは電話では出来ません。必ず、乗車券を購入された窓口または、各共同運行会社の窓口へお手持ちの乗車券をご持参下さい。
  4. 旅行会社窓口で発券した場合
    購入された旅行会社窓口での対応となります。その際所定の手数料が必要になります。
 

> 高速バス乗車券の払い戻し・払い戻し例

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Q24:購入先の窓口の営業時間が終了しており、乗車券の変更・取り消し・払い戻しができません。どうしたらよいでしょうか?

A:直接バス乗り場へお越し下さい。バス乗り場の窓口で「不乗証明書」を発行いたします。バス乗り場に営業時間中の窓口がない場合は、乗務員が「不乗証明書」を発行いたします。後日、不乗証明書と乗車券を購入された窓口にご持参いただき払い戻しとなります。

> 高速バス乗車券の払い戻し

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Q25:乗車券を紛失してしまいました。

A: 乗車券を紛失された場合は、当社または共同運行会社窓口にて再度乗車券をご購入いただきますのでご注意下さい。この場合、「再購入証明書」を発行いたしますのでお受け取り下さい。1年以内に紛失した乗車券が見つかった場合は、「再購入証明書」と一緒に窓口へお持ち下さい。所定の手数料収受のうえ、当社の規定に基づき運賃を払い戻しいたします。また、乗車券をお忘れになった場合や、乗車券が盗難にあった場合も同様の取扱いを致します。

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Q26:天災により高速バスが運休となった場合、乗車券はどうなりますか?

A:無手数料で乗車券を払い戻し致します。ただし、インターネット乗車票、旅行会社発行の船車券については、それぞれお買い求め頂いた旅行会社までお問い合わせください。

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Q7、Q27:障害者割引はありますか?

A: 下記に該当するお客様につきましては、運賃割引を適用いたします。但し、同一乗車券について重複した割引はいたしませんので、学生割引、往復割引は適用されません。

  • 身体障害者福祉法第15条第4項の規定により、身体障害者手帳の交付を受けている方がその身体障害者手帳をご提示された場合
  • 療育手帳制度要綱の規定により知的障害者の療育手帳の交付をうけている方が、その療育手帳をご提示された場合
  • 児童福祉法第12条の4・第41条〜第44条に規定する諸施設により養護等を受けている方が、その保護施設の長の発行する所定の運賃割引証を提示した場合
    割引額
    @現金でご乗車の場合     
    運賃は5割引となります。(10円未満は四捨五入)降車時に乗務員へ手帳または証明書をご提示のうえ、現金を運賃箱へ投入して下さい。
    A特割hanicaでご乗車の場合
    運賃は5割引となります。(10円未満は四捨五入)特割hanica購入時および降車時に乗務員へ手帳または証明書をご提示のうえ、読み取り部にタッチして下さい。
    B阪急・阪神バス共通カード、スルッとKANSAIカードでご乗車の場合

    ※阪急バス・阪急田園バスでは、2012年9月30日をもって利用を終了いたしました。(PDF)
    (他社局では今までどおりご利用いただけます。)

    C回数券(紙券)でご乗車の場合
    ご利用区間の運賃の5割引に相当する券面額の回数券をご利用いただけます。(例:210円区間の場合は110円の回数券)降車時に乗務員へ手帳または証明書をご提示のうえ、回数券を運賃箱へ投入して下さい。
    D定期券でご乗車の場合     
    大人の定期券のみ3割引となります。定期券購入時および降車時に乗務員へ手帳または証明書をご提示願います。ただし、高齢者定期券「はんきゅうグランドパス65」、ミニ定期券「コンパス」については特殊定期券につき割引の適用はいたしません。
    E介護人・付添人について

    当社において介護または付添いの必要を認めた場合にかぎり、同伴する介護人、付添人についても割引運賃を適用します。なお、介護人、付添人は障害者割引を適用するご本人と同伴する場合にかぎり、割引運賃を適用いたしますので、介護人・付添人の単独のご乗車では割引運賃を適用いたしません。

     

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Q28:夜行バスで朝ついた時おこしてくれますか?

A:最初の停留所到着の前にマイクアナウンスを致しますが、なにぶん公共の乗り物ですから、お客様自身でご注意して降りて頂くことになります。ご心配であれば乗車時に「寝過ごすかもしれないので、寝ていたら起こしてほしい」と乗務員に一言お知らせ下さい。

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Q29:高速バスにペットは持ち込みできますか?

A:恐れ入りますが、身体障害者補助犬法で定める盲導犬・聴導犬・介助犬以外の動物の持ち込みはお断りさせて頂いております。

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Q30:高速バスで忘れ物をしたが、どこに問い合わせすればよいですか?

A:高速バス車内でのお忘れものについては、ご乗車になられました便の運行担当会社の営業所へお問い合わせ下さい。
> 高速バス路線一覧
※ご利用頂いた路線をクリック、各路線ページの一番下に運行担当会社の連絡先がございます。

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Q31:小学生未満の子供の運賃はどのようになりますか?

A:下記ページの「こんな場合の運賃のお支払いは」例をご覧下さい。
> 小児運賃について

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Q32:バスの車内で守るマナーって何?

A:様々なお客様にご利用いただく公共交通の一般的なマナー・ルールをお守りいただくようお願いしております。

  1. 走行中やむをえず急停車する場合もございますので、走行中のお席の移動やつり革を持たずにお立ちになるのはお止めください。
  2. 携帯電話はなるべく電源をお切りいただくかマナーモードに設定いただき、通話もお控えください。
  3. 阪急バスの路線バスは全車禁煙となっております。車内での禁煙をお守りください。
    また停留所やバスターミナルでも決められた場所以外での喫煙はご遠慮ください。
  4. 車内への危険物の持ち込みは法律で禁止されています。
    また、持ち主不明の荷物を見つけられた場合は、運転士までお知らせいただくようお願いいたします。

  5. その他、安全で快適な車内環境の維持にご理解・ご協力いただければ幸いです。

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Q33:阪急バスのオリジナルグッズってあるんですか?

A:はい、ございます。人気の定番キーホルダーや携帯ストラップに加え、限定商品としてサンリオの人気キャラクター「シナモロール」と阪急バスとのコラボレーショングッズや、阪急阪神HD誕生記念グッズなど続々登場中です。商品には限りがございますのでお早めにお買い求めください。
> 阪急バスオリジナルグッズページへ

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